【冬ギフト】良品集荷に四苦八苦 厳しい歳末

良品集荷に四苦八苦 厳しい歳末

【冬ギフト最前線】

<2015.11.27日配信号>

塩蔵サケ復権のチャンスも深刻な無い物高

001 歳末の冬ギフト・お歳暮商戦たけなわの時期に突入した。ここ数年、全般に比較的堅調が伝えられる歳末商戦だが、こと水産物に関しては例年にも増して厳しい情勢。北洋鮭鱒、毛ガニやタラバを筆頭に良品水産物の無い物高が深刻で、消費地筋は集荷と現物確保に四苦八苦の様相だ。

 大手量販筋では今期もバラエティ豊かなカタログで塩蔵・熟成品を大きくPRしているが、贈答向けの王道・塩蔵秋サケにとどまらず、ロシア輸入産ベニやギフト向けとしては珍しい輸入養殖サーモンを一押しするスーパーも登場、趣向と工夫を凝らして何とか商戦成功をつかみ取ろうとの構えだ。
 【記事詳細については「週刊サケ・マス通信」の購読をお願いいたします】

 

定置網漁業者手帳

   最新版 好評発売中!
 現場で使える定置網技術書の決定版!関係者必携の1冊です。定置網の構造や設計・敷設に必要なノウハウ、実技に加えて、それらを構成する網地やロープ、ワイヤ、浮子、アンカーなどの資材類までを含めた豊富なデータを満載。使いやすいB6判・コンパクトサイズ、184ページ。本サイトからご注文いただけます。申込みは上記メニューから。
 漁網用防汚剤専門メーカーのバッセル化学株式会社が誇る大人気の船底塗料「新海物語」シリーズ! 上バナーから特設ページへ