意外に低い?!日本の関税率【トピックス「関税」特集】

意外に低い?!日本の関税率

=トピックス・関税特集=

<2015.11.20日配信号>

各国のサケ・マス類、魚介類の税率は千差万別

 先のTPP合意を受けて大きくクローズアップされた「関税」。特にコメなど主要な農畜産物の一部に高い税率が設けられていることが大々的に報道されたことで、一般に「日本は関税の高い国」という印象を受けた人も多いはず。だが、実際のところは日本は世界的にみると比較的関税率の低い国の1つでもある。

 ただし、大幅削減・撤廃となれば、水産業分野を含めた関連業態にとってその影響は少なくなく、今回のTPP合意に関しては水産業界として政府への対策・要望を含めて悪影響の打開、経営基盤強化に向けた取り組みが進められていくことになる。今回はあまり馴染みのない他国のサケ類を主体とした水産物の関税がどの程度に設定されているのかを調べてみた。
 (記事詳細は本誌のご購読をお願いいたします)

定置網漁業者手帳

   最新版 好評発売中!
 現場で使える定置網技術書の決定版!関係者必携の1冊です。定置網の構造や設計・敷設に必要なノウハウ、実技に加えて、それらを構成する網地やロープ、ワイヤ、浮子、アンカーなどの資材類までを含めた豊富なデータを満載。使いやすいB6判・コンパクトサイズ、184ページ。本サイトからご注文いただけます。申込みは上記メニューから。
 漁網用防汚剤専門メーカーのバッセル化学株式会社が誇る大人気の船底塗料「新海物語」シリーズ! 上バナーから特設ページへ