アフリカ「天空の国・レソト」から来たトラウト話題に

天空の国レソトから
来たトラウトサーモン

札幌市内の量販店に登場、買い物客らの話題に

<2015.2.13日配信号>

店頭では販促ポップを使ってのPRも

量販売り場では販促ポップなどを使って周知PR

 最近、札幌市内のスーパー店頭に「レソト王国」原産の養殖トラウトサーモンが並び、サケ好きの買い物客や主婦らの間でちょっとした話題になっている。輸入品のうち養殖物のサケと言えばこれまで2大原産地のチリとノルウェーが定番化。このほかにもニュージーランドやスコットランド産など多くの国・地域から搬入されているが、「レソト」とは聞き慣れない国名。

 実はアフリカ南部にある小国で、海のない内陸の高地に存在する王国だという。近年の価格高騰傾向を受けて売り手、買い手ともに悩ましい状態が続くサケの末端流通だが、頭打ち状態の養殖先進地に代わる新ブランドの産地として、良質で求めやすい新たなサケ供給基地になれるのか?
 (記事詳細に関しては「週刊サケ・マス通信」のご購読をお願いします)

定置網漁業者手帳

   最新版 好評発売中!
 現場で使える定置網技術書の決定版!関係者必携の1冊です。定置網の構造や設計・敷設に必要なノウハウ、実技に加えて、それらを構成する網地やロープ、ワイヤ、浮子、アンカーなどの資材類までを含めた豊富なデータを満載。使いやすいB6判・コンパクトサイズ、184ページ。本サイトからご注文いただけます。申込みは上記メニューから。
 漁網用防汚剤専門メーカーのバッセル化学株式会社が誇る大人気の船底塗料「新海物語」シリーズ! 上バナーから特設ページへ